歯科衛生士になるための情報マガジン めざせ!歯科衛生士

どうしたら
歯科衛生士に
なれるの?

先生!
歯科衛生士に興味があるんですが、 どうしたらなれるんですか?

高校を卒業した後に、 専門の学校で勉強をして、 国家試験に受かったらなれるわ。

国家試験があるんですか? 絶対、難しいですよね?

簡単ではないけれど、 毎年の合格率は90%を超えているのよ。

国家試験なのに9割も受かるんですか!? 誰でも合格できそうですね!

そんなに簡単じゃないわ。 国家試験を受けるには受験資格が必要なの。 それがないとテストを受けられないのよ。

受験資格はどうすれば得られるんですか?

専門の学校で勉強して、卒業することが必要よ。 学校に入るには高校を卒業していないとダメなの。

学校はどういうところですか?

歯科衛生士の勉強を専門にするところよ。 専門学校がほとんどね。 短期大学や大学もいくつかあるわ。

勉強は何年ぐらい必要なんですか?

3年以上は必要ね。 大学であれば、卒業までに4年あるわ。

歯科衛生士になるためには
歯科衛生士になるためには

なるほど。 学校に行かないと試験は受けられないんですね。

歯科衛生士は看護師と同じ医療職なの。 患者さんの命や健康を守る大事な仕事。 だからこそ、専門知識が必要なのね。

なんだか大変そうですね。 歯科衛生士になるといいことは何ですか?

国家資格は一生有効だし、一度取れば更新もないの。 就職もしやすいし、景気にも影響されにくいわ。 人の健康を守れるからやりがいも多いのよ。

なるほど。 いいこともたくさんあるんですね。 興味がわいてきました。

2021.8.31 更新