歯科衛生士になるための情報マガジン めざせ!歯科衛生士

卒業後の
就職先は?

先生!
歯科衛生士の学校を卒業したら、 すぐに働けるんですか?

卒業前の3月にある国家試験に受かって、 歯科衛生士の資格を持っていれば働けるわよ。

学校を卒業しても国家資格がないとダメなんですね。 歯科衛生士はみんな歯医者さんに勤めるんですか?

ほとんどがそうね。
9割以上が歯科医院で働いているわ。

やっぱりそうなんですね!
それ以外は、どんなところがあるんですか?

次に多いのが病院。全体の5%ぐらいね。
病院には専門的な設備があって、 歯科医院よりも難しい手術をすることも多いわ。

ほかにもあるんですか?

最近は介護施設で働くことも増えているわ。
お年寄りの歯や口のケアが大事になっていて、 歯科衛生士が必要とされているの。

同じ理由で、家や施設に訪問する需要も高まっているわ。
歯科医院や病院に通えないお年寄り向けのサービスね。

これからも増えていきそうですね。

あとは、公務員として働く道もあるわ。
保健所などで地域の人たちの口や歯の健康を守るの。 公務員は生涯年収や安定性が魅力よね。

ほかにも、歯科衛生士学校の先生とか、 医療機器の企業で働く人もいるわ。 活躍の場はいろいろあるのよ!

歯医者さん以外にも 活躍の場がたくさんあるんですね。 ますます興味がわいてきました。

2021.8.31 更新