歯科衛生士になるための情報マガジン めざせ!歯科衛生士

中卒でも
歯科衛生士に
なれる?

先生! 学歴が中学卒業でも歯科衛生士になれますか?

中卒の人は歯科衛生士になれないわ。 歯科衛生士学校に入るには、 高校を卒業している必要があるの。

じゃ、中卒だと目指せないってことですね?

そういうわけではないわ。 高卒かそれと同ぐらいの学力があれば、 学校に入れるわ。

それってどういう意味ですか。

例えば、定時制や通信制の高校を卒業するとか。 あと、高卒認定試験に受かることでも大丈夫よ。

高卒認定試験ってなんですか?

正式名は「高等学校卒業程度認定試験」。 文部科学省が実施している国家試験よ。

合格すると高校卒業と同じ学力が認められるの! つまり、歯科衛生士学校に入学できるってこと。

そんな試験があるんですね。

試験は年2回、8月と11月。 高校1年生と同じ年齢以上で受験できるの。 外国籍の人でも受けられるわ。

令和3年度高等学校卒業認定試験日程
試験日程第1回第2回
出願期間4月5日~5月10日7月20日~9月14日
試験日8月12日(木)・13日(金)11月6日(土)・7日(日)
結果通知9月7日発送予定12月7日発送予定
受験資格受験しようとする試験の日が属する年度の終わりまでに満16歳以上になる人。
合格率40%程度
受験料3科目以下:4,500円
4~6科目:6,500円
7~9科目:8,500円

中卒からでも可能性はあるんですね。 よくわかりました。

2021.8.31 更新