歯科衛生士になるための情報マガジン めざせ!歯科衛生士

歯科衛生士の
給料は?

先生!
歯科衛生士のお給料っていくらぐらいですか。

歯科衛生士の平均年収は356万1,100円。
平均月給は手当込みで23万円~27万円程度ね。

数字だけ聞いても イマイチわからないですね。 一人暮らしできる金額ですか?

一人暮らしをして、自立している人は大勢いるわ。
歯科医院で働く歯科衛生士は初任給が高いのよ。

え! そうなんですか?

今年卒業した歯科衛生士は、 平均初任給が24万円以上もあるの。 一般大学を卒業した女性よりも3万円以上高いのよ。

それはすごいですね!
なんでそんなに高いんですか?

新人を採用したい歯科医院が多いことが大きな理由ね。 働いてもらいたいから、初任給が高いの。 去年と比べても1万円以上も高くなっているわ!

歯科衛生士の初任給(推移)
GUPPY調べ

そうなんですね。 じゃ、どんどん給料も上がっていくんですね!

30代までは安定して上がっていくわね。
こんな感じよ。

年齢別歯科衛生士の年収
年齢年収
20~24歳316万6,500円
25~29歳340万5,500円
30~34歳365万2,600円
35~39歳379万7,700円
40~44歳373万6,400円
45~49歳390万3,000円
50~54歳386万8,600円
55~59歳387万2,500円
厚生労働省「令和2年賃金構造基本統計調査」より

あと、景気に影響されにくいメリットもあるの。
過去16年間の年収を見ても、 350万円前後で安定してるのよ。

安心して長く働けるってことですね。

パートやアルバイトの人も多いんだけど、 平均時給は1,500円~2,000円と高いの!

保健所などで公務員として働く場合も、 年齢や経験で給与が上がっていくから魅力的といえるわ。

いろいろわかりました。 初任給が高いのはすごく魅力的ですね! 一人暮らしができそうで良かったです。

2021.8.31 更新