歯科衛生士になるための情報マガジン めざせ!歯科衛生士

歯科衛生士学校は何年通う?

先生! 歯科衛生士学校は何年通うんですか?

最低でも3年以上は必要よ。 大学は4年制、短期大学と専門学校は3年制。 卒業すると国家試験に受験できるのよ。

大学の特徴はなんですか?

4年制だから幅広く学べるわ。 研究とかに興味がある人にはいいかもね。

あと、ほかの学部と交流できたり、 ほかの科目を勉強できたりするわ。

短期大学はどういった特徴がありますか?

大学との違いは3年制ってことね。 それでも、他学部との交流はできるし、 ほかの科目も学べるわ。

では、専門学校はどうでしょう。

歯科衛生士になるための勉強が詰まってるの。 必要な知識と技術が集中的に学べるわ。 外部実習や国家試験の対策もやるわね。

歯科衛生士養成校の特徴
大学4年制歯学部のある大学や、医療福祉系学部のある大学に設置されています。他学部と共通の教養科目を選択できたり、課外活動などで交流することもできます。
短期大学3年制歯学部をもつ大学や医療福祉系学部のある短大に設置されています。大学と同じように、他学部との交流や、教養科目などでの幅広い学びが可能です。
専門学校3年制歯科衛生士に必要な知識を効率的に学ぶ環境が整えられています。各学校が学ぶ環境や特徴に工夫を凝らしていて、学習や選択科目、授業の時間や曜日を選べるなどがあります。

歯科衛生士を目指す人は多いんですか?

今はだいたい1万人弱ね。 2020年度の入学者は9,326人よ。

入学するのに倍率は高いんですか?

大学が2.4倍、短期大学が1.3倍。 専門学校が1.0程度ね。

最近では男性も少しずつ増えているの。 2020年度は58人が歯科衛生士になって、 過去最多だったわ。

男子在学生数の推移(平成23年度~令和2年度)
全国歯科衛生士教育協議会
「歯科衛生士教育に関する現状調査の結果報告」より

そうなんですね。 看護師と同じように男性が増えていくかもですね。

2021.8.31 更新