歯科衛生士になるための情報マガジン めざせ!歯科衛生士

歯科衛生士学校で
学ぶことは?

先生! 歯科衛生士学校ではどんな勉強をするんですか?

学校は大学、短期大学、専門学校があるけど、 「これだけは絶対に学ぶ」と決まっている内容があって、 それはどの学校も共通なの。

なるほど。 具体的にどんなことを学ぶんですか?

基礎分野・専門基礎分野・専門分野というのがあるわ。 簡単にいうと、歯や口の専門的な勉強ね。 あと、一般教養や体の仕組み、英語などもあるのよ。

教育内容取得単位表の一例
教育内容単位数
基礎分野科学的思考の基盤
人間と生活
10
専門基礎分野人体(歯・口腔を除く)の構造と機能4
歯・口腔の構造と機能5
疾病の成り立ち及び回復過程の促進6
歯・口腔の健康と予防に関わる人間と社会の仕組み7
專門分野歯科衛生士概論2
臨床歯科医学8
歯科予防処置論8
歯科保健指導論7
歯科診療補助論9
臨地実習(臨床実習を含む)20
選択必修分野7
合計93

あと、実習もあるわね。 器具を使って技術や知識を身につけていくの。 歯科医院に実際に行って経験を積むこともあるわ。

なんか大変そうですね。 勉強苦手なので、不安になります。

最初はみんなわからないから大丈夫よ。 国家試験に合格する知識を3年以上かけて学ぶの。 試験対策もするから、90%以上が合格するのよ。

国家資格の合格率が90%以上なんですね。 できそうな気がしてきました!

学校はたくさんあるんですか?

全国に170校ほどよ。 各都道府県に1校以上はあるの。 ほとんどが専門学校よ。

全国の歯科衛生士専門学校・養成校
大学4年制12校国公立7
私立5
短期大学3年制16校公立1
私立15
専門学校3年制142校公立8
私立134

あと、夜間コースがある専門学校もあるのよ。 働く人が仕事をしながら勉強できるの。

仕事の後に勉強するコースもあるんですね。 働きながら手に職をつけられるのも魅力ですね。

本当にそうね。 学校を選ぶときは、オープンキャンパスがおすすめよ。 実際の雰囲気がわかるので、イメージが膨らむはず。

よくわかりました。 学校はしっかり調べて決めますね。

2021.8.31 更新