歯科衛生士になるための情報マガジン めざせ!歯科衛生士

学校に通いながら
バイトは可能?

先生! 歯科衛生士の学校に通いながら、 アルバイトはできますか?

基本はどの学校もできるわよ。 実際にバイトしている学生も大勢いるわ。

勉強が大変そうですが、 プライベートの時間はあるんですか?

学校によって違うけど、 夕方には終わるから、そのあとは自由よ。 午前中に授業が終わる学校もあるわ。

そうなんですね。 みんなどんなバイトをしているんですか。

歯科医院が多いみたいね。 歯科助手として働いているの。 学校が勧めたり、募集が来ることもあるわ。

なるほど! 歯科衛生士の勉強をしながら、 歯科医院で経験を積めるんですね。

そうよ。 実際の仕事場がわかると、 授業の内容も理解しやすいわ。

お金ももらえて一石二鳥ですね。

将来働くイメージも持てるし、 歯科医院側も歓迎よね。

本当にそうですね。

歯科医院でアルバイトするメリット
授業の内容が理解しやすくなる
歯科治療の知識が学べる
アシスト技術が上達する
コミュニケーションスキルの向上
実際に使う器具や道具がわかる
歯科衛生士として働くイメージがつかめる
気に入ればそのまま就職することも可能

あと、会話力をつけるために、 接客の仕事をする学生もいるわ。

歯科衛生士を見据えて 役立つバイトを選ぶんですね。

もちろん、そうじゃない学生もいるし、 バイトをしない人もいるわ。 それぞれだけど、学生バイトはできるわよ。

はい。 参考になりました。

2021.8.31 更新