歯科衛生士になるための情報マガジン めざせ!歯科衛生士

授業料は
どのくらい?

先生! 歯科衛生士学校の授業料は 卒業までにいくらかかりますか?

学費は学校の種類によって違うわ。 大学か短期大学か専門学校かによるわね。 私立か国公立かでも変わってくるのよ。

たしかにそうですね。 では、学校の中で一番多い 専門学校はどうでしょうか。

専門学校は3年制でほとんどが私立よ。 学校によって細かい費用は違うけど、 卒業までにかかるお金は300~360万円ほどね。

入学金と1年目の学費で100~170万円。 2年目と3年目が各90~130万円ほどね。 教科書や教材費などの諸費用もかかるのよ。

歯科衛生士専門学校の学費(目安)
1年生2年生3年生
入学金10~40万円--
学費
(授業料、実習費、施設費、諸経費など)
90~130万円90~130万円90~130万円
学年合計100~170万円90~130万円90~130万円

では、大学にかかるお金はいくらですか?

大学は4年制よ。 3年制より高い傾向にあるわね。

国公立は卒業までに250万円程度。 私立だと480万円~570万円ぐらいね。

短期大学はどのくらいですか?

短期大学は3年制ね。 公立は150万円ぐらい、 私立で300万円~400万円程度ね。

学校・養成校の卒業までの学費
大学4年制国公立250万円程度
私立480万円~570万円
短期大学3年制公立150万円程度
私立300万円~400万円
専門学校3年制公立90万円~170万円
私立300万円~360万円

公立と私立だとだいぶ金額が違うんですね。

あと、学校によっては給付金や、 学費をサポートするところもあるわ。 学校によって違うので、ぜひ調べてみて。

わかりました。 ありがとうございます。

2021.8.31 更新