歯科衛生士になるための情報マガジン めざせ!歯科衛生士

奨学金って
何ですか?

先生! 奨学金制度って何ですか?

学校で勉強するために、 お金を借りたり援助を受けたりすることよ。 学費や生活費をサポートしてくれる制度なの。

家庭の経済状況によって進学が難しい学生に、 学費を援助する目的で作られているの。

それは便利ですね! 誰でも利用できるんですか?

学力や家計の基準があって、 それがクリアできれば利用できるわ。 ただ、利用するのは学生本人よ。

あ、親ではなく学生が借りるんですね。 学校が貸してくれるんですか?

企業や自治体、独行政法人が多いわね。 学校が独自に用意していることもあるわ。

種類はいろいろあるんですか?

いつくかあるわ。 貸りられる金額が違ったり、 利息が「ある」「ない」とかね。

そうなんですね。

あと、条件などがあるけど、 返さなくていい「給付型」も増えてるわ。

行く学校によって使える奨学金も違うの。 だから、事前に調べることが大事よ。

私立専門学校の奨学金(例)
日本学生支援機構奨学金貸与額利息
第一種奨学金自宅通学:月額20,000円~53,000円(最高月額)
自宅外通学:月額20,000円~60,000円(最高月額)
なし
第二種奨学金月額20,000円/30,000円/40,000円/50,000円/60,000円/70,000円/80,000円/90,000円/100,000円/110,000円/120,000円から選択あり

気を付けることはありますか?

給付型でなければ、 お金を返す必要があることね。 返済は卒業してから10~20年続くの。

長い間、お金を返し続けるから、 借りる前にしっかり考えることが大事ね。

たしかにそうですね。

あと、奨学金は学校に入ってからもらえるの。 入学にかかるお金が事前に必要になるのよ。 そこも大丈夫か確認しておくべきね。

わかりました。 学校を決めるときに確認しておきます。

2021.8.31 更新