歯科衛生士になるための情報マガジン めざせ!歯科衛生士

社会人でも
学校に通うのは可能?

先生! 働きながら学校に通えますか?

通えるわ! 歯科衛生士の専門学校の中には、 夜に授業をする夜間部があるの。

そうなんですね! 夜間部は何時からですか?

授業は17~18時ごろから始まって、 20~21時に終わるわ。 1日の授業は3時間程度ね。

授業内容は昼間と同じように、 歯科衛生士になるための知識を 効率よく勉強できるわ。

3年間の勉強が必要なのも昼間と同じね。 外部実習が授業と同じように遅い学校もあるわ。

働きながら勉強って大変ですよね。 国家資格はちゃんと合格できるんですか?

国家試験の合格率はすごく高いわ。 100%やそれに近い学校がほとんどよ。 学ぶ意欲が高い人が多いのかもしれないわね。

昼間部との違いって何かありますか?

昼間部に比べると休みが少ないの。 夏休みは1週間ほど、春休みも2~3日だったり。 1日の授業時間が短い分、授業日が多いのね。

あとは、昼間部より少人数よ。 先生との距離も近いから質問もしやすいわ。 設備や機材も少人数で使えるのはいいわよね。

なるほど、たしかにそうですね。 どういう人が通うんですか?

10~50代ぐらいまで幅広い年齢の人がいるわ。 経歴もさまざまで刺激を受けることも多いわね。

働いてから手に職をつけたくなったり、 医療職をやりたくて目指す人もいるわ。 子育て中で夜間部に通う人もいるわね。

あとは、歯科医院で歯科助手をしていて、 歯科衛生士の資格を目指す人も多いわ。

学費は昼間部と同じですか?

学費は昼間部よりも安い傾向よ。 3年間で300万円ぐらいの学校が多いわね。

働いている人が通いやすいように、 分割で支払えるところも多いわ。 学校によっては学費のサポートもあるのよ。

夜間部の特徴
昼間に働きながら学べる
学費が昼間部より安い傾向
少人数で勉強できる
1日の授業時間が短い
授業料が分割で支払える

夜間部でもちゃんと勉強できるし、 国家資格も取れるんですね。 よくわかりました。

2021.8.31 更新