歯科衛生士になるための情報マガジン めざせ!歯科衛生士

国家試験は
難しい?

先生! 歯科衛生士の国家試験は難しいですか?

決して簡単ではないけど、 合格率は毎年90%以上あるわ。

歯科衛生士国家試験合格者数と合格率
厚生労働省発表資料より
※2012年は3年制教育への移行のため卒業生を輩出しない学校が多くありました。

すごいですね! なんでそんなに高いんですか?

たくさん勉強するのはもちろんだけど、 受験資格をもらうのも大変なの。 誰でも受けられるわけじゃないの。

学校で3年以上勉強して、 卒業することで試験を受けられるの。

なるほど。 学校で勉強した人しか受けられないんですね。 それでも試験は大変ですよね?

そうね、大変ね。 だから、学校で国家試験の対策をするの。 特に3年生になったら集中的にやるわ。

国家試験に便利なアプリもあるわ。 過去の問題が解説付きで見られるの。 スマホで手軽にできるから最適よ。

やっぱり試験勉強は必要なんですね。

それはそうよ。 でも、実際に90%以上が合格しているし、 一生使える国家資格が得られるのよ。

そうですよね。 ぜひ目指してみます。

2021.8.31 更新